So-net無料ブログ作成
検索選択

西日本の大雨、24日にかけて東日本に拡大(読売新聞)

 日本列島付近は23日、前線を伴った低気圧が黄海上にあって北東に進んでいる影響で、九州など西日本で非常に強い雨が降っている。

 23日午後4時25分現在、九州で1時間に50ミリ超える非常に激しい雨が降っているところがある。

 低気圧は24日朝に日本海西部に達し、大雨の範囲は沖縄、東日本、北日本にも広がる見込みで、気象庁で浸水、河川の増水や氾濫(はんらん)、土砂災害などに注意を呼び掛けている。

 低気圧や前線の動きが遅いため、総雨量が多くなるほか、北日本、関東地方では、その後も総雨量が増える見込みだという。

 また、寒冷前線の通過にともなって、竜巻などの激しい突風の恐れもあるという。

 24日午後6時までに予想される雨量は、いずれも多いところで、近畿南部が350ミリ、東海、近畿中部、四国地方で300ミリ、九州南部・奄美地方で180ミリ、東北、沖縄地方で150ミリ、関東甲信越、九州北部地方で120ミリ、北陸中国地方で100ミリとなっている。

<地籍調査>実施5割 「平成の検地」財政の壁 開発、相続に支障も(毎日新聞)
乳酸菌飲料「ピルクル」に酵母混入、自主回収(読売新聞)
友人が酒気帯び当て逃げ、同乗の警官逃げる(読売新聞)
婚姻届偽造し連れ子の娘と…57歳男を不起訴(産経新聞)
<小沢氏>発言、決断「どうなのか」 政権運営に疑問(毎日新聞)



ネット掲示板にポルノ画像 男子高校生ら27人摘発(産経新聞)

■「中1のころから男児に興味」

 インターネットの掲示板に男児のポルノ画像を張り付けたとして、警視庁少年育成課などは、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、サイトを開設した香川県丸亀市の県立高校3年の男子生徒(17)を書類送検。投稿した保育士の男らを逮捕するなど計27人を摘発した。同一サイトでの児童ポルノ摘発としては過去最大規模という。

 同課によると、男子生徒は「中学1年のころから年下の男児に興味を持つようになった。男児の画像がたくさんほしくなってサイトを立ち上げた」と容疑を認めている。

 同課の調べによると、男子生徒らは昨年10月22日から今年2月20日までの間、男子生徒が開設したホームページのパスワード制掲示板に、それぞれ自分の携帯電話から12歳未満の男児のわいせつな画像を投稿し、不特定多数の利用者が閲覧できる状態にした疑いが持たれている。

 同課によると、掲示板はパスワードを入力すると閲覧できるようになっており、男児のポルノ画像5枚以上を張り付けると男子生徒からパスワードが与えられるシステムだった。

 掲示板に画像を張り付けていたことが確認されたのは41人で、同課は今回摘発された27人を除く残りの14人も摘発する方針。掲示板にはサイトが開設された昨年1月から今月7日までに計1324枚が張り付けられていたという。

【関連記事】
児童ポルノ画像9000枚 わいせつ容疑の無職男を再逮捕
児童ポルノ紹介サイトも「有害」 運営会社に削除要請 警視庁
大阪市職員を逮捕 覚せい剤使用容疑で
元幼稚園教諭を再逮捕 5歳女児の体触った疑い 福岡県警
掲示板で男児の裸画像を公開 容疑で男子高校生ら3人逮捕
少子化を止めろ!

<電動立ち乗り二輪車>「セグウェイ」で東京湾岸を散歩(毎日新聞)
正面衝突19年、信楽高原鉄道とJR西の社長出席し法要(産経新聞)
海外派遣の恒久法、来週にも国会提出へ…自民(読売新聞)
湯浅氏、再び内閣府参与に(時事通信)
基地負担、沖縄より全国へ分散=政府の基本方針で―北沢防衛相(時事通信)



PC転売で4千万円詐取 電気機器開発会社の元社員を逮捕 (産経新聞)

 東証1部上場の「昭和電線ホールディングス(HD)」傘下の電気機器開発「アクシオ」(東京都港区)に勤務していた30代元社員が、パソコンなどを転売して約4千万円を詐取していた疑いが強まり、警視庁捜査2課と愛宕署は11日、詐欺の疑いで、元社員を逮捕した。

 同課の調べによると、元社員は平成17〜18年ごろ、別会社に発注して納入したパソコンなどの備品を発注自体がなかったよう装い、備品を転売する手口でアクシオに約4千万円を支払わせ、だまし取った疑いが持たれている。

 同社の内部調査などで不正が発覚。同社が昨年、詐欺罪で刑事告訴するとともに、元社員を懲戒解雇処分としていた。

【関連記事】
東京株終値、166円高で1万530円 3営業日ぶり反発
東京株、3日ぶり小幅反発で始まる 欧州危機の協議難航で様子見 
ギリシャ国債格下げ 東京株にも冷や水 一時330円安
欧州株式、急反発 ほぼ全面高
NY円、93円前半 欧州経済の不安感後退
少子化を止めろ!

<殺人未遂容疑>交際男性の胸刺す 45歳女を逮捕 東京(毎日新聞)
こいのぼり 全長100メートル 埼玉・加須(毎日新聞)
ヘリ部隊受け入れ拒否、徳之島3町長が方針確認(読売新聞)
首相動静(5月3日)(時事通信)
としまえん「フライングカーペット」で少年転落(読売新聞)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。